title_logo
                   Produce by トマトインターン生


Boa dia!!

トマト工業インターン生の橋本ファブリシオです!



トマト工業が本社を置く、岐阜県関市では今日も晴れて暖かくて過ごしやすくなっています!



さて、今日のfabricioblogでは「FRP」 とはどんなものかを説明して行きたいと思いまーす!




FRPと聞いて何を思い浮かべますか?















何も浮かびません!よね。
僕も、思い浮かびませんでした。


でも、FRPって私たちの生活に身近にあるもので
見たり・触ったり・座ったりしています!




FRPとは、
Fiber-Rainforced-Plasticの略で 日本語にすると繊維強化プラスチックです。
通称 FRPと呼ばれています!


そんな、FRPですがどんなところで使われているでしょう。。
例えば
マネキン
imgres
ボート
images
駅での椅子
imgres

他にも、たくさんのFRP素材で作られた製品があります!

FRPのメリットは元が液体なので
自由自在に、自分の好きな形に仕上げることができます!
デメリットそしては、樹脂を使用しているのでシンナーっぽい匂いがあります。


使用事例としては、車バンパーの破損や船の傷の修復とうに使われています!







いかがでしてでしょうか?
FRPは以外に知らなかった素材でしたが、我々の身近にたくさんあって触れたり触ったり
していますよ!!ww



それでは、また次回のブログで!!


クーポン付きアンケート

トマト工業社長ブログ

FRPオンラインストア!